底辺ゲーム配信者の掃溜め

Youtubeでの活動や、配信の事をつぶやきます

【マキオン】初心者にむけて・・・上達の近道【EXVSMBON】

どーもなべぞーです。

2020年7月30日に満を持して発売されたマキオン。最近は有名なプロゲーマーなんかもやり始めてフルブの頃より初心者の参入が増えたような気がします。

でも正直このゲームはすごく難しい。ただでさえゲームスピードが速いのに、その中で覚醒とかステップとか盾とか他にも細かいテクニックが常に要求される。しかも2対2とチームゲーム。1対1ですらやっとなのにもう一機の方にも気を配れだなんて・・・無理

 

しかも、ゲームが難しいことに加え雑魚狩りも多い。始めたばかりの初心者は中級者の狩りによって萎えること間違いなし!!!!そしてゲームをやめてしまうんですね。

 

なかなか初心者にとっては厳しいゲームですが、そんな中でも辞めずに上達していく方法を書いていきます。

 

 

wikiを読む

このゲームのwikiはすごい丁寧に細かく書かれてます。基本的なセオリーはここで学べますので、まずは一読しよう!

https://w.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/261.html

 

 

②同レベルの対戦相手を見つける

自分よりうまい人とやるなというわけではありません。自分よりうまい人とやるのは非常にいい事なんですが、初心者のうちはなぜ負けたのか?どうすればよかったのかといった振り返りすら難しいと思います。ある程度ゲームに慣れてきて、強キャラの武装を把握してきたら、猛者に挑むのもいいと思いますけどね。

なので最初は友達や初心部屋などで基本的なゲーム操作や立ち回り、機体ごとの特徴を把握していくのがいいと思います。ボコられてても面白くないですから、50%ぐらいの勝率になる部屋がいいと思います。勝ったり負けたりすると自分の使ってる機体の強い武装、相手の強い武装、覚醒の使い方などだんだん気づいてきます。そうやって数を重ねていくのが大切です。

 

③動画を見て学ぶ

自分が苦手としているキャラや今使っているキャラの動画を見るのは非常に有効です。

「あの機体強いなー。あの武装がよけれない!」となる事は対戦をしていればあると思います。そんな時やみくもに連戦しても結果は同じ。そこでその機体の動画を見て理解を深めることで、避け方がわかったり、逆にその機体の弱点がわかったりします。対戦を重ねるのも大事ですが、知識も大きな武器です。すこし対戦をやめて休憩がてら動画を見て学ぶ時間も非常に有用です。

また、有名プレイヤーの動きをまねするのも上達の一歩です。どんどんまねしていきましょう!

 

 

今回はここらへんで終わりたいと思います。

youtubeで配信してますのでよかったら登録お願いしますhttps://www.youtube.com/channel/UC96NIAAej3xdFTYGZI2K3Qg?view_as=subscriber