底辺ゲーム配信者の掃溜め

Youtubeでの活動や、配信の事をつぶやきます

ソシャゲに課金することについて 

トレクルとかいうカイドウゲーに15000円課金して出なかったなべぞーですwどうもw

もう二度と課金しねえからな!!!!なお、トレマフェスで課金した模様!この屑!!!(20連分だけだから許してお兄さん)

 

んで、まぁ本題なんだけどソシャゲに課金するっていう行為についてだけど。

世間一般ではあんまりいいイメージないよね。

「ただのデータに金払うとかwwww」

「それ、ただの絵だよ?」

「その一万でうまいもんたくさん食べれるよ?」

などなど、否定的意見をよく見るわけだね。まぁでもこれも嘘ではないよね。実際ただのデータだし、絵だし、ガチャ引く金でうまいもん食べれるよね。

でもさぁ、これってほかの趣味もそうじゃない?たとえば車が趣味の人がいるとしたらさ、興味ない人からしたら走れば何でもいいわけよ、車なんてさ。でもその車に金かけて内装こだわったり、メンテナンス頻繁にして維持費がやたらと高かったり、金かけてる人は沢山いるよね。

車に興味のない人からしたら、走れば何でもいいし、内装なんてだれも見てないし、困らなければメンテナンスも決まった車検の時ぐらいでいいよね。

 

つまりさ、趣味に金かけるってそういう事なんだと思う。興味ない人からしたら理解できない金の使い方かもしれんけど、そうじゃない人にとっては有意義な使い方なんだわ。

ただ、一つ課金について言えることは

無理な課金はしないこと

無理のない課金=無課金みたいなネタがあるけど、無理のない範囲であれば全然課金すればいいと思うんだわ。その範囲は人によって違うとおもう。資産1億のひとからしたら月10万の課金とかそうでもないけど、月給20万の人の10万はだいぶ無理があるよね。

f:id:pasukaru04:20191008234645j:plain

画像みたいな気持ちになるのはわかる。でも、使った金は戻ってこないからさ。

自制心だけは鍛えておかないとガチャの闇にはまっちまうぜ?

 

ソシャゲを楽しむうえで一番大切なのは、周回に耐える忍耐力でも、フレンドを増やすコミュ力でも、最速攻略するための時間でもない。

 

自制心なんだ

 

闇に飲まれたら廃人になるからな!?「引くことを覚えろカス」っていうFPSの名言があるけど、マジで引き際だけはきっちりしろ。大富豪なら関係ない、引くまで引け!

f:id:pasukaru04:20191008235051j:plain